気になるものお取り寄せ ふるさと納税体験 & お薦め情報 ふるさと納税カタログポータルサイト ふるぽ
FC2ブログ

ふるさと納税カタログポータルサイト ふるぽ

ふるさと納税カタログポータルサイト ふるぽ

ふるさと納税でもらったポイントを、好きな特産品や宿泊クーポンに交換できるサイトです。

カタログギフトを謝礼品としている自治体がまとめられています。
デザイン性に優れたカタログを送付するのも売りの一つです。
JTB西日本が運営してい ます。

JTB西日本から『特別編集ふるさと納税ガイド』も配布されています。
2015063009480974b.jpg

2015063009482582e.jpg


ふるさとチョイス等の様に、
ふるぽから申し込めるわけではありません。
あくまでも、自治体から付与されたポイントの管理ができるサイトです。

カタログ制を採用している自治体も増えてきて、情報も増えています。


せっかくJTB西日本が取りまとめているにしては、
ポイント制が各自治体任せで、統一感がありません。

1万円で5000ポイントを付与する自治体もあれば、
1万円で10ポイントのところもあります。

さらに、
1万円ごとにポイントを付与するところもあれば、
1万円以上は1000円ごとにポイントを付与する自治体もあります。

ポイントの有効期限も年度内の自治体もあれば、
繰り越しできる自治体もあります。

内容も、
1万円で5000ポイントの付与なのに4900ポイントの物があったりする自治体もあります。
100ポイントの様余ったポイントの使い道がある自治体もあったりするけれど、
無いところももあります。
4900ポイントは特産品の価格に忠実なんだと思いますが、
あまりにも中途半端なポイントが多いです。

それも、調整できないものならともかく、
野菜やお肉などは量を調整してポイントの約数になるようにとか考えられないのでしょうか?

ポイントを考えた自治体ももう少し知恵が回らないのかなと思いますが、
それを折角取りまとめているJTB西日本が何も言わないのかなと思います。

カタログを作成したり、送付する経費も無駄な気がします。
何のためのカタログ制なのかいまいちメリットが感じられません。


今は『特別編集ふるさと納税ガイド』の配布は一時中止になっていますが、
無料なのでもらってみてもいいと思います。





ふるさと納税 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ふるさと納税
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR

カテゴリ
靴 (12)
特産品別ランキング
最近の記事
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ふるさと納税 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

宅配野菜特集
宅配水特集
お試し野菜特集