気になるものお取り寄せ ふるさと納税体験 & お薦め情報 ふるさと納税と住宅ローン減税併用の裏ワザ!!
FC2ブログ

ふるさと納税と住宅ローン減税併用の裏ワザ!!

住宅ローン減税の住民税枠を使っても、住宅ローン減税が全額受けられなかった人は、
残念ながら所得税の寄付金控除分の自己負担が増えます。


そして、ふるさと納税の自己負担がどうして増えて、 いくら自己負担が増えるのかを書きました。

でも、この自己負担を回避する方法があります。
これは制度の盲点をついた裏ワザで、おかしいと有識者たちから声は上がっているようです。
来年もこの裏ワザが使えるという保証はありませんが、
2015年はとりあえず裏ワザは有効です。

裏ワザを利用するのは、
ずばりワンストップ特例を利用することです。


住宅ローン控除がある時にワンストップ特例を申請すると..

➀ 所得税寄附金控除 所得控除 (寄附金-2千円)を所得控除 →(控除額×所得税率×1.021)が還付されます
➁ 住民税基本控除 税額控除 (寄附金-2千円)×10%
➂ 住民税特例控除 税額控除 (寄附金-2千円)×(90%-所得税率×1.021)≦住民税の所得割20%
の計算は変わりません。
ワンストップ特例は①~③すべてが住民税から控除されます。


住宅ローン控除がある時にワンストップ特例を申請すると、
①の計算は行われますが、
所得税の住宅ローン減税は、ふるさと納税の減税前の所得税から減税されます。

住民税の住宅ローン減税も今まで通り行われます。

住宅ローン控除を従来通り受けても、
①~③まで合算して、ふるさと納税の減税を行うので、①が減額されません。

いくつかのパターンを考えましたが、多分ふるさと納税の減税も住宅ローン減税も減税されると思います。
所得税率が高い人だと住民税が3割に減ったら減税されないかも?と思ったりしましたが、
その場合は住宅ローン控除の額が変わるかな?とかいろいろ考えて、
全部のパターンを考えるのは面倒なので、参考程度にしてください。


医療費控除があったり、今年から住宅ローン減税を受ける人は、
確定申告しなければいけないので、この裏ワザは使えません。

自治体の数を5か所までにできる方は、検討してみてもいいかもしれません。

ふるさと納税で、得したいとか、損したくないとかいう人は、
自己責任で計算してみることをお勧めします。





ふるさと納税 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ふるさと納税
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR

カテゴリ
靴 (12)
特産品別ランキング
最近の記事
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ふるさと納税 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

宅配野菜特集
宅配水特集
お試し野菜特集